Mythic Mobs¶
用途¶
モブを作成するのに使用します。 アイテムを作成するときは別Plugin(MythicCrucibleもしくはMythicArtifacts)が必要です。
使い方¶
Mob¶
[MOBの名前]:
Type: [mobtype] #(Mobの種類 (例: zombie, skeleton) )
Display: '[display_name]' #(Mobの名前 (例: 最高のゾンビ!) )
Health: [number] #(MobのHP)
Armor: [number] #(MobのArmor値 (Mobが受けるダメージを指定された分だけ減らす) )
Damage: [number] #(Mobの攻撃力)
BossBar: #(Mobのボスバーを表示する)
Enabled: [true/false]
Title: '[name]'
Range: [number] #(範囲)
Color: [color] #(ボスバーの色 (例: #ffff00) )
Style: [Style] #(ボスバーのスタイル (例: SOLID) )
CreateFog: [true/false]
DarkenSky: [true/false]
PlayMusic: [true/false]
Faction: [name] #(Mobの派閥 (例: SuperZombie) )
Mount: [mobtype] #(Mobの名前 (例: skeleton / superZombie) )
Options: #(Mobの細かい設定(ここにあげているやつ以外にもいっぱいある) )
AlwaysShowName: [true/false] #(常に名前を表示)
ApplyInvisibility: [true/false] #(常に透明化)
Collidable: [true/false] #(Mobに衝突判定)
Despawn: [true/false/chunk/persistent] #(Mobのデスポーン)
MaxCombatDistance: [number] #(Mobが攻撃を受ける範囲)
Glowing: [true/false] #(常に発行を付ける)
Invincible: [true/false] #(Mobが無敵)
KnockbackResistance: [number] #(ノックバック耐性)
MovementSpeed: [number] #(移動速度)
NoAI: [true/false] #(MobにAIをつけるか(trueにするとMobが動かなくなる) )
NoDamageTicks: [number] #(Mobが攻撃を受けてからダメージを食らわないtick)
NoGravity: [true/false] #(Mobの重力(trueにするとMobが浮く) )
Equipment: #(Mobの装備品を指定)
- <item> <slot> #(<item> MM製アイテム or バニラアイテムの名前を指定 / <slot> HEAD,CHEST,LEGS,FEET,HAND,OFFHAND)
KillMessages: #(Mobがプレイヤーを倒した時に出すメッセージ)
Disguise: #(Mobの見た目を変更する(省略) )
Skills: #(Skillを指定)
- skill{s=[Skill名]} @[*ターゲッター] ~[*トリガー1]
ターゲッター | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
@self | @Caster | 自分をターゲットにする |
@target | @T | モブの標的をターゲットにする |
@trigger | スキル発動者をターゲットにする | |
@nearestPlayer{r=#} | 半径内で最も近いプレイヤーをターゲットにする。デフォルトでは{r=5} | |
@selfLocation{y=0.0} | 自分の位置から y=0.0 で指定した高さの場所をターゲットにする |
|
@forward{f=5;y=0.0;sideOffset=0.0} | 自分の向いている方向の前方 f=5 ブロックの位置を y=0.0 と sideOffset=0.0 でターゲットにする |
|
@targetLocation | @targetloc, @TL | 標的がいる位置をターゲットにする |
@origin{xoffset=0;yoffset=0;zoffset=0} | Metaskillの原点をターゲットにする |
※他にもあるので、詳しくはhttps://git.mythiccraft.io/mythiccraft/MythicMobs/-/wikis/Skills/Targeters を参考にしてください
トリガー1 | 説明 |
---|---|
~onAttack | 攻撃時に発火 |
~onDamaged | ダメージを受けた時に発火 |
~onDeath | 死亡時に発火 |
~onSpawn | MobがSpawnした時に発火 |
~onDespawn | MobがDespawnした時に発火 |
~onKill | Mobを倒した時に発火 |
~onKillPlayer | Playerを倒した時に発火 |
~onInteract | 右クリック時に発火 |
~onPlayerDeath | Playerの死亡時に発火 |
~onSignal | Signalを受け取った時に発火 |
~onShoot | 弓や雪玉を発射した時に発火 |
※他にもあるので、詳しくはhttps://git.mythiccraft.io/mythiccraft/MythicMobs/-/wikis/Skills/Triggers を参考にしてください
Item¶
[Itemの名前]:
Id: [itemId] #(ItemのId(例: wooden_sword, dirt, grass) )
Display: [display_name] #(アイテムの名前 (例: 最高の剣!!) )
Lore:
- 'lore1' #(アイテムの説明をここに書ける)
- 'lore2' #(こんな感じに [- '説明'] を増やせば基本いくらでもLoreを追加できる)
- 'これは乱数だ! → <random.1to100>' #(PlaceHolderも入れられる)
Skills: #(アイテムのスキル)
- skill{s=[Skill名]} @[*ターゲッター] ~[*トリガー2]
Attributes: #(アイテムの属性(例: 攻撃速度上昇, 移動速度上昇, 最大体力上昇) )
Slot: #(All, MainHand, OffHand, Head, Chest, Legs, Feet)
Attribute: [number] #(↓Attributesの種類↓)
# Attributes #
AttackSpeed: [number] #(攻撃速度上昇)
Armor: [number] #(防具値上昇)
ArmorToughness: [number] #(防具強度上昇)
Damage: [number] #(攻撃力上昇)
Health: [number] #(最大体力上昇)
Luck: [number] #(幸運上昇)
KnockbackResistance: [number] #(ノックバック耐性)
MovementSpeed: [number] #(移動速度上昇)
トリガー2 | 説明 |
---|---|
~onUse | 右クリック時に発火 |
~onSwing | 左クリック時に発火 |
~onPressQ | Qキーを押したときに発火 |
~onPressF | Fキーを押したときに発火 |
~onConsume | 食料を食べた時に発火 |
~onShoot | 弓や雪玉を発射した時に発火 |
※これまた他にもあるので、詳しくはhttps://git.mythiccraft.io/mythiccraft/mythiccrucible/-/wikis/Skills/Triggers を参考にしてください
Skills¶
# 記述方法 #
[Skill名]:
Conditions: #(スキルが発動する条件を指定)
- [条件] [true/false]
Skills: #(スキルをここに書く)
- メカニック{引数=value} @[ターゲッター]
- particles
particleを出す
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
particle | p | 再生するエフェクトの種類 |
amount | a | エフェクトの個数 |
hSpread | hs | エフェクトのばらつき(x,z方向) |
vSpread | vs | エフェクトのばらつき(y方向) |
speed | s | エフェクトの速さ |
yOffset | y | エフェクトを描画する高さ |
color | c | 一部のエフェクトでのみ使用できる 16進数カラーコード(#○○○○○○ )で記述 |
fromorigin | fo | origin(他の一部のスキルの発生場所など)からエフェクトを発生させるかどうか |
# 記述方法 #
Skills:
- particles{particle=reddust;amount=10} @target
- projectile
目の前に真っ直ぐ飛ぶレーザーを出す
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
onTick | ot | 毎Tick発動するスキル |
onHit | oh | projectileがHitした時に発動するスキル |
onStart | os | projectileが発射した時に発動するスキル |
onEnd | oe | projectileが無くなった時に発動するスキル |
Velocity | v | 速度 |
Interval | i | 位置を更新するtick |
Duration | d | 最大持続時間 |
HitPlayers | hp | Playerに当たるか |
HitNonPlayers | hnp | Player以外のEntityに当たるか |
StopAtEntity | sE | Entityに当たった時に止まるか |
StopAtBlock | sB | Blockに当たった時に止まるか |
Gravity | g | 重力を指定する |
# 記述方法 #
Skills:
- projectile{ot=skill1;oh=skill2;hp=false;hnp=true;v=10;d=200;g=-1} @target
- heal
指定した量だけ回復する
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
amount | a | 回復する量 |
overheal | oh | 限界突破して回復するか |
# 記述方法 #
Skills:
- heal{a=100;oh=true} @target
- damage
指定したダメージを与える
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
amount | a | ダメージ量 |
ignoreArmor | ia | 防具を無視するか |
preventknockback | pkb, pk | ノックバックするかどうか |
preventimmunity | pi | 無敵時間貫通して攻撃するか |
element | type | damageのタイプを指定 |
damagecause | cause | ↓いっぱいある↓ |
# damageCause #
- entity_attack
- thorns
- magic
- fire
- fire_tick
- fall
- freeze
- void
- dragon_breath
- lava
- hot_floor
# 記述方法 #
Skills:
- damage{a=10;ia=true;pi=true} @target
- message
メッセージを送信する
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
message | msg,m | 送るメッセージの内容をここに書く |
# 記述方法 #
Skills:
- message{m="&c&l最高&e&l!&rうーん、&c&l最高&e&l!"} @target
- potion
ポーション効果を与える
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
type | t | 与えるポーション効果のタイプ |
duration | d | ポーション効果を与えるtick |
level | l | ポーション効果のレベル |
# 記述方法 #
Skills:
- potion{type=SLOW;d=200;l=4} @target
- ignite
ターゲットを燃やす
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
ticks | t, d, duration | 燃焼するtick |
# 記述方法 #
Skills:
- ignite{t=100} @target
- swap
ターゲットと自分の場所を入れ替える
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
none | none | none |
# 記述方法 #
Skills:
- swap @target
- summon
モブを召喚する
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
type | t | Mobのタイプを指定する (MM製Mob指定可) |
amount | a | 召喚するMobの量を指定する |
radius | r | 半径内の何処かに指定したMobを召喚する |
# 記述方法 #
Skills:
- summon{t=superZombie;a=5;r=4} @self
- raytrace
即着弾するビームを出す
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
entityskill | eskill, es | ビームがエンティティにヒットした時に発動するスキル |
locationskill | lskill, ls | ビームがブロックにヒットした時に発動するスキル |
headshotskill | hskill, hs | ビームが頭にヒットした時に発動するスキル |
maxdistance | md | ビームが飛ぶ最大距離 |
accuracy | ac | ビームのばらつき |
fluidcollisionmode | fcm | ビームが流体にヒットした時の挙動 [詳細] |
verticalnoise | vn | ビームの垂直方向の広がり |
horizontalnoise | hn | ビームの水平方向の広がり |
raytraceConditions | rc, rcon, rconditions | ヒットしたターゲットに適用される条件 |
headshotmultiplier | hsmultiplier, hsm | ビームが頭にヒットした時のダメージ倍率(恐らくentityskillに記述したdamageメカニックのamount参照) |
# 記述方法 #
Skills:
- raytrace{
es=[
- damage{a=20}
];
hs=[
- effect:particles{particle=reddust;color=#ff0000}
- damage{a=10}
];
ls=[
- particles{p=flame;a=20;s=0.2;hS=0.1;vS=0.1}
];
hsm=1.5;
ac=0.995
} @targetLocation
- remove
モブを消す
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
none | none | none |
# 記述方法 #
Skills:
- remove @target
- orbital
ターゲットの周囲を回転する軌道を出す
オプション | 省略形 | 説明 |
---|---|---|
onTick | ot | 毎Tick発動するスキル |
onHit | oh | projectileがHitした時に発動するスキル |
onStart | os | projectileが発射した時に発動するスキル |
onEnd | oe | projectileが無くなった時に発動するスキル |
Velocity | v | 速度 |
Interval | i | 位置を更新するtick |
Duration | md | 最大持続時間 |
HitPlayers | hp | Playerに当たるか |
HitNonPlayers | hnp | Player以外のEntityに当たるか |
Points | p | 軌道を構成する点の数 |
Radius | r | 周囲の軌道の半径 |
Charge | c | 指定した回数分、回転した後に軌道が停止する |
# 記述方法 #
Skills:
- orbital{oT=[
- effect:particles{p=snowballpoof;amount=20;speed=0;hS=0.2;vS=0.2} @origin
];
oH=[
- damage{a=10}
- potion{type=SLOW;duration=100;lvl=2}
];
p=20;
i=1;
d=200;
c=1
} @self
コマンド¶
- モブ召喚
/mm mobs spawn [Mob名] <レベル> <数> <ワールド名,x,y,z>
- アイテム取得
/mm items get [Item名] <数>
- 他プレイヤーにアイテムを渡す
/mm items give [MCID] [Item名] <数>
- Spawnerを設置する
/mm spawner create [Spawner名] [Mob名]
- SpawnerにCooldownを付ける
/mm spawner set [Spawner名] Cooldown [秒数]
- Mobのモンスターエッグを取得する
/mm egg get [Mob名] <数>
- MythicMobsをReloadする
/mm reload
その他¶
- さらに詳しく知りたい人は https://git.mythiccraft.io/mythiccraft/MythicMobs/-/wikis/home を参考にすると良いです。
- 自鯖環境で試したい人は https://mythiccraft.io/index.php?pages/official-mythicmobs-download/ でダウンロードしてください。